2020-01-01から1年間の記事一覧

素直さの定義(WIP)

大学4年生の時、素直さについて真面目に考えていた時があった。 今朝、ふとそのことを思い出したので書いてみよう。 イエスマンとしての素直さ 素直について考え出した時、最初にパッと思いついたのはイエスマンに近いものだった。 まだ小さい子供に対して、…

ポジティブな死(仮)

昔から死について考えることが多い。死んだらどうなるか、考えてみてもわからなくて、それが死の魅力でもあったし、早く死というものを経験したいなぁと思っていた。小さい頃母に、早く死んでみたいという趣旨のことを言って軽く怒られた記憶もある。 どうで…

本質と、外から見た本質の姿

今まで、なぜ?と繰り返し問いを突き詰めて行った先に本質があると思っていたが、そうではないかもしれないと少し思った。 例えば何かを学習する際、手を動かす、というのは本質的なものなのだろうか。 今まではこれは方法論であって本質ではないと考えてい…

手を動かすことの階層性

手を動かすにもレベルがあるなと思った。数学で言えば、教科書を読んで問題を解かないことが手を動かすレベルなのか、それとも教科書を読むこと自体が手を動かすことなのか。 何かを学習したいと考えているだけの人にとって、教科書を読み始めた人がいたなら…